iPhoneやiPadでホワイトボードを撮影した写真を1秒で安全にメンバー間で共有するには?
法人利用に特化したクラウド型ファイル共有サービス「SmartBiz+(スマートビズプラス)」の運営担当者が語ります。

  • [PR]
-shared-img-thumb-AL0012-oinaninetenda20140722_TP_V

打合せや会議でホワイトボードを使って説明やディスカッションをすることは日常茶飯事だと思います。打ち合わせ終了後、iPhoneやスマートフォンでパシャリと撮影していませんか?撮影した後、メールで共有していますか?共有するのを忘れてしまったことはありませんか?そもそもiPhoneでホワイトボードを撮影するのがご法度の会社だったりしますか?
SmartBiz+(スマートビズプラス)をご利用いただければ、安全・簡単・スピーディに撮影した写真を共有する事が可能になります。

利用するまでの大まかな流れです。

  1. アプリを起動する。
  2. メンバーと共有するフォルダーを設定する。
  3. アルバム機能で写真を撮る。

です。

それでは、画面ショットともに利用方法を紹介します。

1.アプリを起動する。

20160215112437_597

いわずもがなの、クライアントアプリ:BizCubeを起動します。
このアプリは、AppStoreやGoogle Playからインストール可能です。アプリ説明ページにデモアカウントを記載していますので、とりいそぎ試してみてみたい方は、アプリをインストールして試すことも可能です。きっちり評価したい方は、本番環境と同等環境の無料トライアルをご用意していますので、以下のURLよりお申し込みください。

SmartBiz+公式サイト

無料トライアルページ: http://www.smartbizplus.com/trial/

2.メンバーと共有するフォルダーを設定する。

ファイルを閲覧するためのファイルブラウザー機能を利用します。

20160215112437_648

トップのメニューで”ファイルブラウザ”をタッチしてください。

20160215112437_707

ファイルブラウザですが、自身のファイルを保管する”マイフォルダ”とメンバー間で共有する”共有フォルダ”があります。ついでになりますが、よく利用するファイルやフォルダのショートカットが保管できる”お気に入り”フォルダもあります。

今回は、メンバー間で撮影した写真を共有したいので、共有フォルダの中から対象のフォルダを選択します。

保存したフォルダをまずは表示します。表示されたら、そのフォルダを長押しします。

20160215112437_741

青いフォルダがファイルをアップロードできるフォルダです。赤いフォルダは、読み取りのみに制限されていますのでアップロードできませんので、ご注意ください。

20160215112437_779

長押しすると、画面の下部にポップアップが表示されます。そのポップアップから”アップロード先に設定”を選んでください。すると、今度は画面中央に、どの機能のファイルをアップロードするかの指定画面が表示されます。

20160215112437_849

今回は、写真を撮影後、このフォルダにアップロードしたいので、アルバムにチェックを入れて、”OK”してください。

これで、事前準備完了です。

3.アルバム機能で写真を撮る。

左上の”トップ”の部分を何度かタッチすると、トップ画面に戻ります。

20160215112437_649

トップ画面からアルバムを選択してください。ちょっと、分かりずらいのですが右上にカメラアイコンがあるのがわかるでしょうか?

20160215113617_704

このアイコンをタッチすると写真が撮れます。

はい。写真を撮影して保存すると、あとは勝手に先ほど設定した共有フォルダに写真がアップロードされます。

意外と便利な機能なので、サービスをご利用中の方は、ぜひ試してみてください。

今回、iPhoneのユーザーインターフェースでご紹介しましたが、iPadでもほぼほぼ同等の設定で利用できます。

iPhoneやiPad、スマートフォンのカメラ機能で撮影し撮り貯めた写真をアップロードする方法もありますので、別の機会にご紹介します。

To:管理者さまへ

なぜ安心か?の説明です。
SmartBiz+のクライアントアプリ:BizCubeでは、写真を撮影後、即座にクラウド基盤に写真データをアップロードします。アップロードが完了すると端末内にキャッシュされていた写真データを削除します。したがって、社内会議など機密情報が撮影された写真データを端末内に保管され続け、社外に持ち出される事を予防できます。

利用者の方がファイルをアップロード可能な共有フォルダを作成していただくことで、前述のような利用方法が可能になります。

詳細は、こちらから。

SmartBiz+公式サイト: http://www.smartbizplus.com/

著:スマートビズプラス事務局担当

Pocket

コメント