ホーム > イベント&セミナー > 【東京】サーバレスなモダンアプリケーション~AWSを活用した開発手法~ 180912
【東京】サーバレスなモダンアプリケーション

~AWSを活用した開発手法~

イベント・セミナーバナー

開催概要

近年のアプリケーション開発では、特にサーバレスアーキテクチャが注目を集め、実装手段としてAWS LambdaやDockerをはじめとするコンテナ技術が活用されています。

本セミナーではこれらの技術トレンドに取り組もうとされている企業の方、すでに取り組まれており課題のある企業様に向けて、AWS Lambdaやコンテナの概要ならびにこれらの技術を使った開発から運用までのアプリケーションライフサイクルの考え方についてご説明します。モダンアプリケーションの実装にどう取り組んでいくか、理解して実践するための第一歩となるでしょう。

また講演後には、この領域の経験豊富な技術者との質疑応答やディスカッションのお時間をご用意しておりますので、以下をご確認の上、是非お申込ください。

ご対象の方

AWS上でアプリケーション開発にかかわる方
サーバレス/コンテナ、CI/CDの手法に興味のある開発者の方
上記開発に関連するチームのリーダー・マネージャーの方
AWS上でのサーバレス/コンテナ、CI/CDに関してコンサルティングを受けたい方

お申込はこちら

開催情報

■日時

2018年9月12日 (水) 14:00 - 17:00 (受付開始 13:30)


■会場

FUKURACIA 八重洲(東京)
東京都中央区八重洲2-4-1 ユニゾ八重洲ビル(常和八重洲ビル)3F
https://www.fukuracia.jp/yaesu/access/

イベント・セミナーバナー

■定員

30名 (申込多数の場合は、抽選とさせていただきます。)


■費用

無料 (事前登録制)


■主催

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社


■備考

※プログラム内容や順序については変更になる場合がございます。
※主催の同業他社にお勤めの方、上記対象者以外の方、学生や個人の方のお申し込みはお断りさせていただきます。
 また、お申し込み多数の場合は、抽選とさせていただきます。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

プログラム

14:00 - 14:30

実はDevOpsへの第一歩: サーバレス/コンテナの概要

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
クラウドインテグレーション部
後藤 僚哉

近年、サーバレスアーキテクチャのような新技術が成熟しつつあり、プロダクションで使われ始めるようになりました。一方で、DevOps/DevSecOpsなど、様々なアプリ開発+運用の高効率化を目指すムーブメントが話題になっており、その前提条件にサーバレス/コンテナが挙げられています。本セッションでは、DevOpsの立場からサーバレス/コンテナを俯瞰的見ることで、その要件、メリットついて解説します。


14:30 - 15:00

AWSではじめるサーバレスアプリケーション

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
クラウドインテグレーション部
古川 雅弘

サーバレスコンピューティングはアプリケーションをサーバリソースを意識せずに実行するソフトウェアアーキテクチャです。サーバレスとは何なのか?どのように実装するのか?AWSにフォーカスしてご説明します。


15:00 - 15:15

休憩


15:15 - 15:45

コンテナを活用したモダン開発

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
クラウドインテグレーション部
羽田野 晋一

コンテナの活用範囲はアプリケーションの実行環境のみならず、開発環境やCI/CD環境など多岐に渡ります。本セッションではAWS のマネージドコンテナサービスから開発環境、CI/CD環境までを取り上げ、コンテナを活用したモダンな開発について紹介します。


15:45 - 16:15

モダンアプリケーションの開発を実践していくには?

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
クラウドインテグレーション部
OpenCloudエキスパート課

ここまでのセッションでは、サーバレス/コンテナ技術を中心としたDevOpsについてメリットや技術の観点で触れてきました。
本セッションでは、実際に企業でこれらの技術を活用していく上でのお話と、お申込の際に記入いただいたアンケートでの課題点や、その場でお客様にいただいたご質問へお答えいたします。


16:15 - 17:00

個別相談

 前セッションで時間が足りなかった、個別に質問・相談をしたいなどの様々なご要望にお応えいたします。

お申込み

 

※下部にフォームが表示されない場合はお手数ですがこちらからお申込ください

お問合せ

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
 ビジネス on IT 事務局
 business-on-it@ctc-g.co.jp
 03-6420-4890