ドローンを利用したIoTプロジェクトとは?
~ リケジョ女子学生「なお」のIT活用 ~

profile-of-nao

お久しぶりです。大学で情報学について勉強している「なお」です。今回は大学生の視点で小型無人飛行機「ドローン」を利用したIoT(Internet of Things)について執筆します。

近頃「ドローン」はTVのニュースや、バラエイティ番組にも登場し、最近のドラマでは現金2億円(20㎏)の受け渡しに、運び役として利用するシーンがあり個人的にとても驚きました。

「ドローン」は搭載されたエンジンを遠隔にてマイクロ操作できるだけでなく、インターネットを介して、ドローンに搭載された機能を操作することも可能です。つまり、人工衛星のような機能や役割を担うことができる新たな通信手段でもあり、人力では行うことが難しい作業や情報収集はもちろんのこと、コストも従来の仕組みよりも安価に行うことができるため注目されています。

それでは「ドローン」を利用したIoT(Internet of Things)の活用方法を3つご紹介します。

drone02

Pocket

コメント

「ビッグデータ」の最新記事

一覧へ

startup-photos

活用の幅が大きく広がる機械学習によるデータ分析(第2回)

第1回目では機械学習を活用したデータ分析の基礎情報を理解いただくため、「機械学習とデータマイニングの違い」や「顧客の購買や反応を予…

startup-photos

活用の幅が大きく広がる機械学習によるデータ分析(第1回)

機械学習と同種のテクノロジーは、実は20年以上前から存在し、「データマイニング」として活用されてきた。これまでは主に、与信管理やカ…

bigdate#1eyec

データ分析の現場でよく使われているツールをご紹介します ~組織のデータをいかに活…

国が企業に向けて重要性を発信するほど注目度の高いデータ分析。攻めのIT実現に向けて、データ分析の領域で代表的ツールとされている「S…

bigdate#1eyec

組織のIT、「攻め」に使えていますか? ~組織のデータをいかに活用するか~

国を挙げて提唱されている「攻めのIT活用」。グローバルスタンダードにもなりつつある、攻めのITツール活用について、踏むべきステップ…

data-mining

データマイニング入門。予測・分類・相関の分析によりビジネスに未知なる知見をもたら…

データマイニングは近年よく聞かれるようになった用語だが、実際、どのような手法があり、導入するには何が必要になるのだろうか。活用例を…